top of page
  • juri kitagawa

2022年10月、ショートヘアの秋



 9月なかばには長袖を着てタイツを履いている日もあったのに、マウンテンパーカなんて着ていた日もあったのに、今日わたしは半袖裸足で家の中にいる。すこし足が冷えているので、今夜はゆっくりと湯船に浸かりたい。2年ほど前、あんなに長風呂がすきだったのに、最近はほとんどしなくなってしまった。体温が高くなったのだろうか。




(先日のお誕生日の日のみずうみと、夫が贈ってくれた花束)



 わたしは先日31歳になり、気候も相まってか小康状態というか、心のなかにも秋の気持ちの良い風がすこし吹き込んできているような感じでいる。よく眠ってしまっているが、それさえも気分よく自分に対してゆるせそうな感じ。


 昨年末、軽くなりたい気持ちになって、何年もロングヘアだった自分の定番の髪型とさよならした。現在はミニボブ程度で落ち着いていて、ショートヘアで過ごす秋は、ほんとうのほんとうに久しぶりで、きっと首元がさむくて、マフラーとかスヌードとか(耳飾りなんかも!)がたのしくなるのだろうなあ、と今から思っている。けれども、今年もたくさん街へ行く、ということは叶わないのだろうか。わたしは秋から冬の街がすきだ、特に11月や12月あたまの、さみしいような切ないような、全体的に落ち着いていて、色合いからも冬を迎え入れていく、あの僅かな期間のときめきをあいしている。静かなクリスマスの星々につながっているような気がする。


 今年のお誕生日は夫に花束とワンピースを贈ってもらった。今までだったら選ばなかったかもしれない、と思いながら試着した、うつくしいレースの刺繍の黒に近いブラウンのベロア生地のワンピース。軽いところでいうと、長い髪が刺繍を隠さないぶん、去年までのわたしより、きっとうまく着こなすだろう。確実に大げさにいうと、この歳なのにもう白髪が増えてきたわたしの、生きてきた日々を/重ねてきた年齢を、良く魅せてくれるだろう、そんな感じがした。





(30代は、思っていたより何倍も素敵で、心地よいよ、若いみなさんは安心して待つのよ)



 思うように働けなくても/動けなくても赦せるようになった、多少お腹が出ていても、腕が太くても、(健康な範囲なら)へっちゃら、丁寧に暮らせなくても、自分なりの心地よさをつくって、失敗もして、美味しくない茶葉を買っちゃっても、くるしくても生きていて大丈夫よ、わたしはここで、この人生でやれるぶん(多分ほんのすこし)だけやっていこうと思う。




 今日もまとまりがなく終わります、みなさん秋をたのしんで、冬をわくわく待っていましょうね。





 


●マシュマロのお返事コーナー●

(twitterと連携して匿名で送ることのできるメッセージサービスのお返事です。試しにブログでお返事させていただきます)


こんにちは インスタとTwitter、拝見しています。ずっとずっと暑かったのに、最近、朝と夜はひんやりしてきましたね。 わたしはビュリーでお買い物がしたいのですが、いざ行くと、なに買おう!と思ってしまい、まだ挑戦できずにいます。 きたがわさんは、この秋冬、買いたいものや気になるものはありますか? もしよろしければお話聞かせてください 

 こんにちは、いつも見てくださりありがとうございます。

 ビュリーでのお買い物、素敵ですね!(もしちょっと下見程度に、軽いものが買いたいな〜という感じだったら、紙石鹸お勧めです!お手洗いで良い匂いで良い気持ちになれますし、お値段もお手頃で…ついでに香水やオイルなどのかおりを試させてもらったりして、次回決定!という感じにもしやすい気がします〜)

 わたしの秋冬のお買い物なのですが、特にいまはこれ!というものがなく…、強いて言うなら、diorのリップグロウオイルのローズウッドを使い切り、かなり気に入っているのでリピートしようかな〜という具合です。あとは美味しいお茶やあたたまるハーブなどの入浴剤が欲しいです。

 あまりがつんとした欲しいものでなくてごめんなさい! 素敵な秋冬をお過ごしくださいね。


じゅりさん、こんばんは  ふと、やさしい言葉を思い出し、マシュマロを送ります。 私の好きなアーティストの方が、いつかのインタビューで「自分の音楽が好きな人たちは、感情の形が似ているんだと思う」とお話しされていました。私は自分の感情の持ち方とか考え方をあまり好きになれずにいたのですが、この言葉をきいて自分を肯定してくれたような気がして少し救われた気持ちになりました。 やさしい言葉を見つけると、じゅりさんのマシュマロを思い出します。 何度か送らせて頂いたのですが、いつも柔らかく温かい言葉に励まされます。 暑い日が続きますね  無理せず、自分のペースで暮らしましょうね〜 

 こんばんは、お返事にたいへんお時間をいただいてしまいごめんなさい…!(夏にいただいたものでした)

 やさしい言葉を見つけた時、わたしのことを思い出してくださること、とてもうれしいです。やわらかで感受性の豊かなこの文章を送ってくださっているあなたは、きっと素敵な感情や考えをたくさんお持ちなのだろうなと思います。いつも見守っていてくださりありがとうございます。

 ほんとうに、無理せず暮らします。どうぞあなたもご無事で!


きたがわさん、こんばんは   すこし呼吸が浅くなってしまうとき、きたがわさんの絵や写真を見るようにしています。いまは、どうしたら穏やかな時間を過ごせるのかしら、、、と思いながら、ひとり、喫茶店でぼうっとしながら、このメッセージを送っているところです。雨はいろんなことを考えさせてくれます。 さて、本題です。 今度、京都へひとり旅に行くことにしました。住んでいる場所が近いので、もう何十回と行っているのですが、おすすめのお店や場所があったら教えてください きたがわさんもどうかご自愛ください  

 こんばんは、呼吸が浅くなってしまうときのおともにしてくださっているなんて、たいへん光栄です…!自分で呼吸が浅くなっていることに気づけることも、落ち着く行動をちゃんと取れていることも、とても素晴らしくて偉いです。わざとゆっくりめの呼吸したり、お水を一口飲んだり、もしできるならあたたかいカフェインフリーの飲み物を淹れたりするのも、わたしには効きます。この時は喫茶店で送ってくださっていたのですね。今はお加減いかがでしょうか。安全な場所でゆっくりしていてくださるといいな。

 京都のお勧め、もうずっと前にいただいたマシュマロなので、必要ないかもと思うのですが…、わたしは一乗寺に住んでいたので、その周辺のお店にはよく行きました。恵文社さん、北白川ちせさん、(ちょっと離れるけれど)あんみつのみつばちさんもすきです。バスで少しかかりますが、自然ゆたかな大原あたりもすきです。いくつかとても美味しいお店があり、ゆったりした時間、三千院もありますし、気持ちの良い秋のお散歩にもいかがでしょうか。

 ゆっくりなさってくださいね。



iphoneケースの再販時期について

 8月までにiphoneケースの再販を希望してくださっていた方、9月のオープンになり大変申し訳ございませんでした。もう少し、少しずつですがオープンの機会を増やせたらと思っておりますので、またご入用の際はよろしくお願いいたします。長く使っていてくださりありがとうございます!



 以上、マシュマロのお返事でした。

 twitterのタイムラインを荒らさない方法を考えてみた結果なのですが、もし別の方法が良ければこっそり教えていただけるとありがたいです。

 それでは良い夜をお過ごしください。











0 comments
記事: Blog2_Post
bottom of page